トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ご案内 > 生放送の舞台裏
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
生放送の舞台裏

 8月4日は「はしの日」。 NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」でNPO法人日本箸道協会が紹介されました。銀座の料亭からの生中継でした。
 7時55分頃から4分半程度の中継でしたが、テレビクルーはなんと本番の2時間半前から準備します。

 因みにNHKでは「箸」という漢字は使用できないそうです。箸という字は、使用可能なリストに含まれていないとか。ですから「はしの日」だそうです。


 
 生中継なので、パラボラアンテナを持った中継車が来ます。
P8040468.JPG
(中継車)


スタッフも、カメラマン、照明、音声、タイムキーパー、ディレクター,中継車の中で、映像を受ける人、チェックする人などなんと18名のクルーがやってきました。

 7時55分ごろからの本番予定でしたが、5時半から準備を始め、6時からリハーサル、6時15分にカメラリハーサル、そして7時に最終リハーサルをしました。

P8040469.JPG
(リハーサル打ち合わせ)

P8040486.JPG
(リハーサル風景)

 最終リハーサルではリハーサル内容を収録したテープを一旦放送センターに送り、そこでチェックの上、本番での最終訂正点などの指示を受けます。

生放送というのは大変ですね。それこそ1秒2秒の世界で番組作りをがありました。
皆さんお疲れ様でした。


2008.08.04 22:28:58 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1005

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.