トップ > 食彩人 > 食について考える > 海の砂漠化が進んでいる
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
海の砂漠化が進んでいる

 「海の砂漠化?」どういうことでしょう。
 森林が減り砂漠化するのは聞いたことがありますが、海が砂漠化する?
最近、日本の海が著しく変化しているようです。
陸地であれば、航空写真や衛星で変化を確認できます。
しかし、海の中はいったいどうなっているのか? 宇宙よりも遠いと言われる海中の状態。
陸上と同じように、砂漠化が進んでいるようです。


<お知らせ>
サイコロジック土曜塾
次回は2012年4月14日(土)18時から 東京大崎で開催します

詳細はこちらまで



 映画タイタニックの監督、ジェームズ・キャメロン氏が、自ら潜水艇を使って、深海に挑戦。映像を撮るというニュースがありました。
海の中は、まだまだ神秘の世界です。


 この海の中が今変化をしていると言われています。


PA0_0324.JPG
食卓に迫る危機
八木信行著
講談社


 この本によると、海の中に海藻が生息しています。この海藻があるところには、小魚や貝類など多くの生物が生息しています。 また、海藻は海中どこにでもあるのではなく、条件の整ったところにしかないそうです。
まさに、自然の恵みあふれる海版の森です。


 しかし、近年この「海の森」に変化が。
藻場の喪失が進んでいるというのです。しかも、速いペースで。
 たとえば、北海道で立派な藻場があったところが、翌年は石ころだらけになり、海藻が喪失してしまった、つまり「砂漠化」してしまったという例がでていました。
しかも、たった一年間で。


 藻場がなくなることで、そこに生息している動物もいなくなり、生態系も変化してます。


 この原因ははっきりわかりません。海水温の上昇、ダムの建設や護岸工事の影響で、川からミネラルなどの成分が行きわたらなくなったなどが挙げられています。
 福島の原発事故では海中に放射性物質が流出してしまいました。しかも意図的に。
日本の海はいったいどうなるのでしょう。


 ニュースなどでもあまり取り上げられませんが、これから関心を持っていきたいと思います。
是非、皆さんも。 


2012.03.22 18:49:06 | 食彩人 | コメント (1) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

牟田様こんにちは。

海の砂漠化、おそろしいですね。。。
海に通うサーファーとして意見を述べずにいられず、久々のコメントいたします。

かれこれ15年近く千葉の海に通っていますが、近年は「海岸」とよべる環境が大きく変化しています。
砂地(ビーチ)がほぼなくなったエリアがある一方で、その近隣のエリアでは砂地がどんどん広がっているという現象も。
原因のひとつは、護岸工事だったりします。

昨年の震災でおそらく多くの自治体が海岸沿い(海中にもテトラポット)に堤防や人口岩を整備することでしょう。
福島県いわき市の海中にも、もともと大きな人口岩が海中にありましたが、自然の猛威はそんなものなど役に立たず大きな被害がでています。

景観はもちろんですが、生態系に影響がないわけがなく、人災は困りますが人間のエゴってどうなんだろうと切実に感じます。


2012.03.27 12:04:06 | 松戸 晶子



この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1390

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.