トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ご案内 > 箸道心得十か条 その8
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
箸道心得十か条 その8
「箸道」心得十か条
今回はその第八回目

大地のめぐみ、人の心、あらゆるものへの感謝の気持ちを忘れるな

箸道心得十か条は⇒こちら

 大地のめぐみ、人の心、あらゆるものへの感謝の気持ちを忘れるな

 私たちが食事をするときに「いただきます」といいます。
この「いただきます」という言葉は、大切にしたいですね。
「いただきます」の中にはたくさんの意味が含まれています。
 まず、私たちがいただく食べ物は、太陽の恵み、水、大地などさまざまな恵から生まれた「命」をいただいています。この命は、昔からつながってきているものです。
 私たちの食べ物を育んでくれたあらゆるものへ感謝の意味も含めて「いただきます」といいます。
直接的に、料理を作ってくれたお母さん、お客様のために心を込めて作っていただいた料理人だけで なく、その食材を作った人、仕分をして、保管をして、輸送をしてという全ての人の手を経て私たちの口に入ります。そういった人たちや仕組みにも感謝をします。
 そして、「いただきます」と言うことは、一緒に食事をする人と同じ時間を共有し、素晴らしい時間を過ごしましょうという宣言でもあります。
 「いただきます」を大切にしたいですね。
そして、あらゆるものへの感謝の気持ちをこめて「ごちそうさま」
箸道では、この「いただきます」と「ごちそうさま」を大切にします。つねに、あらゆるものへの感謝の気持ちを忘れないことが大切です。


次回は、箸道心得十か条その九. 「食は生きる源泉、そして、箸は食のタクトである」についてお話します。 


2008.03.07 09:11:00 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/954

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.