トップ > きゃりあ塾 > 食育リーダー養成講座 > お弁当
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
きゃりあ塾

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
お弁当

「主婦有美子の食育日記98」 


 「明日からおにぎり持っていこうかな」と仕事から帰ってきた主人が私にひと言。
そういえば結婚したばかりの頃はお弁当を作ってたけど、毎回会社にお弁当箱を忘れる主人に「作るのやめた宣言」をしてから、早12年・・・
このひと言でまた作ることになりました。



 ミツカングループ本社が幼稚園・保育園に通う子どもがいる首都圏と関西圏のお父さん468人に聞いたところ、約6割が職場に手作り弁当を持参していると答えたそうです。持参する理由は、「昼食代の節約」(81%)「手作りの方がおいしい」(30.5%)「健康を意識」(29.5%)(複数回答)という結果でした。
 さらに最近では、自分でお弁当を作り持参する「弁当男子」と呼ばれる独身男性も増えているとか・・景気の影響や、昨今のエコブームが要因の一つになっているようですが、それにしても、自分でお弁当を作ってくれるなんて、なんともうらやましい話。
 「弁当男子をどう思うか?」について、「好ましい」と回答した人は男女とも焼く30%。「すごいと思う」「うらやましい」を含めると、男性75%、女性88%という結果からも、かなりの好意的な反応です。
 
 さて翌朝、せっせとおにぎりを握り、お弁当の準備OK。
・・・でしたが、主人が仕事に出かけた後、ふとテーブルをみると、おにぎりがしっかり置き忘れてありました。
 明日以降のお弁当は、主人が帰ってくるまでちょと保留です。

<食と生活ラボ・きゃりあ塾 加納有美子>


2009.04.28 16:27:34 | きゃりあ塾 | コメント (0) | トラックバック (0)

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1191

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.