トップ > 食彩人 > 食について考える > え、うそでしょ!
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
え、うそでしょ!

2009年4月23日の新聞主要紙に出ていたイオンの一面広告。

イオンの実行
え、うそでしょ!
本当です。
それが、ベストプライス食パン6枚切りが88円



 数日前に新宿の伊勢丹の地下にあるアンデルセンでトーストブレッドを買いました。
6枚切りにしてもらって、546円。この6枚切りの1枚分で、イオンの食パンが買えてしまう勘定です。
安い。

 このイオンの広告には次のような説明がありました。

【原文のまま】
ソフトにしっとり、あきのこない食パンに仕上げるため
小麦粉の一部に水とイーストを加え、しっかり発酵させてから
残りの材料を混ぜて練り上げ、
植物性マーガリンと発酵種を配合し焼き上げました。
お好みの合わせて、5・6・8枚の3タイプをご用意しました。



「植物性マーガリンと発酵種を配合し焼き上げた」というとなにか手間暇かけて焼いているようですが、言い換えると「添加物を加えて手を抜いて焼いてます」ということ。
 確かにウソをは言っていない。
ものは言いよう。

イオンのベストプライスのベストとは、チーペストのこと?

「安さを求める」でなく「節約志向」(ものは言いよう)の消費者にとっては強い味方になると思います。
しかし、88円でというのはすごい!
買いに行くかな。


2009.04.24 07:30:47 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1190

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.