トップ > きゃりあ塾 > 食育リーダー養成講座 > マイバッグ持参運動実施中!
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
きゃりあ塾

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
マイバッグ持参運動実施中!

「主婦有美子の食育日記78」


 先日、ポストの中に小さな袋が入っていました。
袋をみると「マイバッグ持参運動実施中!」の文字が目に飛び込んできました。
これはなんだろう。



 「家庭ゴミ有料化から3年。みなさんのご理解、ご協力のおかげで、ゴミ量を大きく減らすことができました。しかし、有料化当初と比べ少しずつゴミ量が増える傾向にあります。(中略)現在私の住んでいる市では、不要なレジ袋を削減してごみ減量を図るためのマイバッグ持参運動を推進しています。そこで、多くの方にマイバッグを使っていただくきっかけとなるようにと、市が作成したマイバッグを配布しています。・・・」(市のHPより)
袋の中身は市から配布されたマイバッグでした。(写真1)(写真2)


eco1%20%282%29.JPG
(写真1)


eco2%20%282%29.JPG
(写真2)


 そういえば、私も家庭ゴミ有料化当初はゴミの分別もきちんとして頑張っていたけど、最近は少し適当だったかも・・・と思い当たることがたくさん(汗)

6月は環境月間。もう一度家庭ゴミについて見直してみようかと思います。


<食と生活ラボ・きゃりあ塾 加納有美子>


2008.06.10 07:31:36 | きゃりあ塾 | コメント (1) | トラックバック (0)

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

ご無沙汰しています。
毎回、感心しながら、読ませていただいています。一応、ワタシも、エコバックだけはたくさん持っているのですが、エコを意識しながらも、何もできていないなぁ…と感じている毎日です。
環境省が、CO2削減のために実施している“ライトダウンキャンペーン”に、今年は、ワタシの勤めているスーパーも、参加するのですが…6/21と7/7の2日間は、全国のライトアップ施設や各家庭のあかりを一斉に消灯していただくライトダウンを広く呼びかけているらしいので、夜の8時から10時の2時間だけ、家の中の一ヶ所でも2ヶ所でもいいから、意識して消そうかなぁと思っています。まずは、できることから…ですね(^^)


2008.06.10 09:40:52 | 齋藤紀子



この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/989

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.