トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > おバカな会社
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
おバカな会社

 九州電力のやらせメール事件は、連日大きく報道されています。
一般市民からは、「怒りでいっぱい」「許せない」といった、当然(?)の反応がニュースなどで紹介されています。


 私の印象。今回かかわった九州電力の幹部の人々はなんと「おバカ」なのか。あまりに稚拙でかつその無能さに驚きを感じました。

 長年競争もなく、既得権で生きてきた会社にいると、こうなってしまうもんなんだと感じた次第です。



 この手の「やらせ」は、「まずい」と、関係者が感じていなかったとしたら、これは言語道断。
コンプライアンスが叫ばれる中で、とんでもないことです。


 しかし、九州電力はそこまで「おおバカ(「お」が一個多い)」ではないと思います。
「まずい」だろうなと思いながらも、「上から言われたことだし、原発再開のためにはなんとかしないと」と多少のジレンマを感じながらメールを配信したと考えられます。


 そもそも、やばいと感じていたら、証拠が残るメールで出すことはありえない。。
人間誰でも、「ちょっとまずいかも。でもやらなければならない」となれば、記録が残らない口頭でしょう。


あとで発覚して
「そういう指示をだしたんですか?」と聞かれても「一切ありません」とつっぱねるのが定石



別に完全犯罪をめざせということではないので、誤解のないように。


 今回、子会社や関係者にメールを送りつける。
その内容をどんなに秘密にしても、人数に比例して、外部に漏れる可能性は高くなるということぐらい誰でもわかるはずです。

さらに、メールそのものを見ると「よく書けています」
新入社員の社内文書の書き方の教材にしたいぐらいです。


これも、誰かが書いた原稿を、だれかがちゃんと添削したんだろうなと思われるくらい”すばらしい(?)”依頼文章でした。


 極めつけは、記者会見での社長のコメント。 
「会社を思う気持ちが強く表れ、こういう行動に出たのでしょう」

 九州電力に入社するにはなかなか大変というのを聞いたことがあります。
せっかく成績優秀者が入社しても、長年いるとこの人たちのように「おバカ」になってしまうんですね。

あまりの「おバカ」に開いた口がふさがりません。



2011.07.15 13:11:00 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1346

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.