トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > シャベル自販機
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
シャベル自販機

シャベル自販機とは、スコップやシャベルの自動販売機ではありません。
話をする自販機です。

最近、ダイドーの自販機を見ると思わず買ってしまいます。
その理由は自販機がしゃべるからです。



自販機にダイド―用のポイントカードを入れます。
朝であれば「おはようございます。 温かいお飲み物はいかがですか?」
連日買うと「おはようございます。いつもお買い上げありがとうございます」
あまり自販機を利用しないでたまに買うと「おはようございます。おひさしぶりです」と自販機が声をかけてきます。

販売戦術というと、新製品やプロモーションと思いますが、
こういう方法もあるんだなと思ってしまいます。
ダイドーの自動販売機をみると「なんと語りかけてくるか聞きたくなる」
ちょっと缶コーヒーでも買ってみるかという気持ちになります。

地域によってその地方の方言をつかったりや男性女性の声をかえているとか・・・
ちなみに、よく利用する自販機は女性の声でした。

最近JRの駅構内に性別や年齢を認識してそれに合わせて商品を紹介する
自販機も出ています。
普段は何が売っているか出ていないのですが(写真)自販機の前に立つと
商品がいくつか出てきます。私のお薦めの商品なんでしょう。
自販機で買うのもちょっと面白い。


PA0_0025.JPG
(性別・年齢を判別する自販機、東京駅構内で)



2011.01.30 13:36:39 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1298

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.