トップ > 食彩人 > 食について考える > SNSの力
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
SNSの力

チュニジアから始まり、今エジプトでは連日反体制デモのニュースが新聞やテレビニュースでトップを占めています。
この反体制デモは、フェイスブックやツイッターといったSNS(ソーシャルネットワークサービス)が火付け役とされています。
これは、政治や国家体制だけの問題ではなく、私たちの日常生活にもこれから大きく影響を与えることになると思います。



 少し前に、あるホテルのアルバイト従業員が自分のツイッターに「ある有名人カップルが食事にきた」とつぶやいたところ、あっという間に、有名人カップルの名前がわかり、利用したホテル、レストランもわかり、つぶやいた本人の情報もネット上に流れてしまうという出来事がありました。


 便利な半面、すごく怖い一面もあります。
しかし、こういう傾向は今後ますます続いていくことともいます。

便利な点では、瞬時にいろいろな情報が手に入る。
逆に企業がこれまで高い宣伝費をかけていたものが、ピンポイントで情報が欲しい人に欲しい情報を伝えるということも可能になり、コストも下げることができます。

一方では、それらの情報の真偽が良くわからないというのもあります。
あくまで情報を受ける方は、あらかじめ事実でないかもしれないという気持で見る必要もあります。

企業でもSNSを使って内部告発される。これが、実際に問題ある事項であればまだ社会的にも必要なことだと思いますが、上司とそりがあわないなど告発した本人の個人的な思いなどで書きこんだものが、瞬時に尾ひれがついていろいろな書き込みがなされる。 その結果、大げさでなく企業倒産を招くということも現実としておきそうです。
いや起きているかもしれません。

 スマートフォンが普及し、ますます便利になる一方、新たなリスク管理が、国家にも、企業にもそして個人にもかかってきます。

 実は、買い物をする時ネットでどの店が安いか確認してから最近は出かけるようにしています。
また、配送可能であれば配送料と交通費を計算して、届けてもらった方が安ければそうしています。
実際、とても便利なのですが・・・・


2011.02.01 09:14:53 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1299

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.