トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 国際化とは
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
国際化とは

 国際化というと、まずは語学をいかに勉強するかというイメージがあります。
大学の名前や学部にも「国際」と名のつくものがあります。
国際というと、言語、異文化、コミュニケーションとキーワードにつながります。

どちらかというと日本以外の国の文化や言語を勉強して理解するというのが国際化と考えられているようです。
しかし、実は国際化とは日本そのものをどれだけ知っているのかということではないかと感じました。



2009年11月26日に在日外国人向けに箸道講座を行いました。

PB260697.JPG
はしと小鉢の持ち方を練習中


詳細はこちら

参加した外国人は皆さん、日本の食文化に興味をもち、我々日本人以上のものがありました。
箸や器、盛り付けや食材などに大変興味を示していました。
考えてみると、日本人は自分の国の食文化のことなどあまりに知らなさすぎるなと感じました。

自分の国についてしっかり語ることができないというのは、相手が評価してくれません。つまり国際人ではないということです。
日本食の歴史や種類、いただき方、マナーなどしっかり身につけて初めて国際人になれるのではないかと考えます。

外国人から見て、自分の国について語れない人はやはり国際人ではないと今回の講座を開催してつくづく感じました。


2009.11.27 14:11:30 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1230

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.