トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > いいお箸で食べたい
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
いいお箸で食べたい

 宮内庁御用達 株式会社箸勝本店の山本権之兵衛(やまもとごんのひょうえ)社長にお話をお伺いしました。
奈良県吉野地方の庄屋で、26代目。明治に入り木材の端材で割箸を製造し、東京へ明治43年に進出。東京へ進出してから4代目の社長です。
山本社長は、空手道範士九段で武道の達人でもあります。ちなみに、権之兵衛(ごんのひょうえ)というお名前は本名だそうです。



yamamotosyacyo.JPG
(箸勝 山本権之兵衛社長)

 つぎの文章は山本社長から頂戴したものです。原文を一部変更しています。

 「一日一日、何に向かって何を望んで何のために生きるのか? これは、人間の永遠のテーマと言っても過言ではありません。 これは、食事という人間の営みにも通じるように思います。
一日一日、何に向かって何を好んで何のために食べるのか? 人は、ただ生きる、ただ食べるという行為に精神的な意味や目的を得て、充実感や満足感を得る生物ではないのでしょうか? ただ食べるのではなく、美味しい物を美味しく食べて静かな気分になりたい。それには、ただ(箸を)使えればいいではなく、食事をより豊かにしてくれる、いい道具を使いたいものです。
 「いいお箸で食べたい」と考える人々の心には、美味しい料理を出してくれる『本物』の店で豊かな食事をしたいと思う気持ちが潜んでいると思います。日本には、一期一会という言葉がありますが、食事もまた一期一会です。(中略)
 コンビニエンスストアのお弁当や立ち食いや激安料理店が流行り、臭いにおいのする外国製のささくれの多い粗末なお箸が当たり前になっていますが、そういう時代だからこそ、本物に目を向けて端にもこだわりを持っていいのではないかと思います。お箸は料理の味や食感にまで影響します。いいお箸で食べると料理はさらに美味しいものです。いいお箸で美味しいお食事を!」


2008.11.17 21:45:44 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1039

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.