トップ > 食彩人 > 食について考える > 「食育」はいったいどこに
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
「食育」はいったいどこに

 最近は「食育」という言葉をあまり聞かなくなりました。
 11月6日麻生首相は農水省の出先で全国7ヶ所の地方農政局について原則として廃止する方向で検討するよう指示したという報道がありました。果たしてすんなりと廃止できるのでしょうか?
 実は食育は農水省ではこの農政局が担当しています。



全国に7カ所ある農林水産省の地方農政局と傘下の農政事務所の職員数は計約1万5000人(うち九州は約1880人)で、食品検査や農業統計などを担い、予算規模は2005年度で1兆1550億円。
 農水省で食育推進を担当しているのはこの農政局です。当社も食育推進ネットワーク企業となっていますが、関東農政局の管轄下にあります。また、食品表示などもこの農政局が担当しています。

 もともと旧食糧庁(2003年に廃止)の食糧事務所が農政局になりました。食糧庁は主に米の流通を管理していました。仕事はなくなっても人は残る。そこで、各種調査、米の消費拡大、食育などを担当させるということになったようです。
 食品表示のパンフレットやリーフレットもたくさん出ていますが、よく見ると面白いことに気がつきます。同じようなパンフレットが農水省や農水省の外郭団体が発行しています。パンフレットを見るたびに無駄を感じています。
 今回農政局については三笠フーズ事件で90回以上も検査をしながら事故米問題を見逃していたという不祥事もあり廃止を検討とのことです。一次は盛り上がり担当大臣までいた「食育」はどこに行ってしまったのでしょうか?


2008.11.13 21:39:22 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1038

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.