トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > これが病院?
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
これが病院?
 東京慈恵会医科大学附属病院に病院らしくない空間ができました。焼きたてパンが60種類以上も販売されている本格的なベーカリーカフェです。1月7日にオープンとのことで、さっそく行って来ました。
 これまで病院の売店や食堂というと暗い、狭いというイメージでしたが、地下にあるにもかかわらず明るい空間になっていました。

 慈恵会医科大学附属病院は東京の愛宕山(東京タワーのすぐそば)に位置しています。これまで売店と食堂があったところを改装してベーカリーカフェができました。(写真)

jikeitennai1.jpg

jikeitennai2.jpg

jikeitennai3.jpg

このベーカリーカフェ(まだ名前がないそうです)を運営している慈恵実業の藤本取締役にお話を伺いました。
 ここは、以前は売店と食堂があり、しかも地下にあるということから暗いというイメージそのものの空間でした。私も以前何度かうかがったことがあります。確かに典型的な病院の地下にある売店というイメージでした。

 今回のこの店舗の基本コンセプトは、「癒しの空間」。そこは、くつろげる、気分転換ができる、話ができる場所にしたいということで、これまでの「暗さ」を払拭するために、売店と食堂の壁を取り、白を基調に、流線型の陳列棚やイステーブルが配置されています。ベーカリーを中心に、惣菜とお弁当、デザート、飲料のみを扱っています。

 パンは60種類ほどあり、パンとドリンクでワンコイン程度の価格設定になっていました。パンが120円から150円程度、ドリンクが200円前後の設定になっています。
下の写真は、私がいただいたもの。金時豆入りのパンとミルクパン、それにコーヒーです。

jikeimenu%20%282%29.jpg

病院も進化してます。


2008.01.07 23:53:18 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/927

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.