トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 当たり前のことを当たり前にやる
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
当たり前のことを当たり前にやる
「当たり前のことを当たり前にやる」

 これは、株式会社アンデルセンベーカリーパートナーズの幹部の方にお伺いしたことです。
株式会社アンデルセンベーカリーパートナーズは、ウインドベーカリーの「リトルマーメード」、サンドイッチカフェ&ベーカリーの「カフェデンマルク」、カフェ&ベーカリーの「マーメイドカフェ」を全国に約730店舗展開している会社です。
アンデルセングループでは、「ABC」という社内の規範があるそうです。

このABCとは・・・

たりまえのことを
っくりするほど
ゃんとやるという

頭の文字をとって「ABC」だそうです。

 具体的には、出退勤管理を正確に毎日行う、正確な棚卸をする、清潔な身だしなみ、パンを食べるというようなことです。

 確かに、当たり前のことをどの程度当たり前にできているかとチェックすると、実はなかなかできていなかったということが多いのではないでしょうか。

 先日マクドナルドのCEO原田泳幸氏がテレビに出演し、アップルコンピューターからマクドナルドに移り、マクドナルドを再建するにあたり戦略を考えたという話をされていました。
一晩じっくり考えて出した結論は、飲食業の原点に戻るということだったそうです。
それは、QSC(Quality 品質、Service サービス、Cleanliness 清潔)。

つまり、当たり前のことを当たり前にやるということだそうです。

簡単そうで、なかなかできないなあ?

2006.12.19 11:25:17 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/726

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.