トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > おいしく食べられることの幸せ
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
おいしく食べられることの幸せ
食事をおいしくいただけるということはなんと幸せなことでしょう。

 ノロウイルスが猛烈な勢いで蔓延しつつあります。皆さんの周りにもノロウイルスで寝込んだ方がいるのではないでしょうか?
私の知り合いでも、激しい下痢と嘔吐それに発熱で寝込んだ人がいました。

 実は、私も今週初め吐き気と腹痛で珍しくまるまる2日間も寝込んでしまいました。
2日間で40時間も寝てました。一週間の労働時間分ですね。
ただ、症状からノロウイルスとは違うようでした。

 体の調子が悪い時は、食べ物はもちろん、匂いを嗅いでも、さらに思い浮かべただけでも気持ち悪くなります。
今回の私の場合でも、寝てる間は、口に入るものはみんなNG。水だけ無理に飲んでました。
3日目からは元気になり食事も少しずつ摂れるようになりました。

 あらためて感じたのは、「おいしくいただく」ということの重要さです。
「おいしくいただく」ためには、素材や味付け、料理方法そして雰囲気や誰と食べるかということは大切です。また、食体験や経験、知識、嗜好なども加わってきます。
でも、その中でももっとも大切なことは、健康であるということではないでしょうか。
健康でなければおいしく感じることはできません。
何か悩みや心配事があると食欲もでませんし、おいしく感じることはできません。
そういったあらゆる要素がからみあって、はじめておいしさを感じるものだと思います。

 味噌汁を一口そそった時、「あ? なんておいしいんだろう」それはまた、自分が元気である証拠でもあり、「あ? なんて幸せなんだろう」と感じます。

2006.12.23 11:02:20 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/728

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.