トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > お気に入り沖縄料理ベスト10
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
お気に入り沖縄料理ベスト10
沖縄料理でもゴーヤチャンプルーやタコライス、沖縄そば、ラフテーなどは全国区になりつつあります。
年末に沖縄本島で食文化研究(?)してきました。
おいしかったなぁ?
そんな私のお勧めベスト10をご紹介します。

第1位 海ぶどう丼
ごはんの上に、海ぶどうととろろ、イクラ、ウニをのせたどんぶり。恩納の谷茶にある元祖海ぶどうというお店で食べたものです。58号線沿いにある店ですが、地元の人が行列を作っている店でした。約1時間並びましたが、その甲斐が十分にありました。
umibudo.jpg
(海ぶどう丼)


第2位 じいまみ豆腐(ピーナッツ豆腐)
このモチモチ感がなんともいえません。
jimamitofu.jpg
(じいまみ豆腐)


第3位 ぼろぼろじゅーしー
西原町の飲食店で食べたみそ味で煮込んだおかゆです。フーチベ(よもぎ)を入れて食べます。これもおいしかったなぁ (600円) おかゆなのに結構ボリュームありました。
boroborojyuicie.jpg
(ぼろぼろじゅーしー)


第4位 ソーメンチャンプルー
やきそばのそばがソーメン。塩味ベースの味付けです。一見するとビーフンみたいですが、全く別物。これはうまい。
somenchanpuru.jpg
(ソーメンチャンプルー)


第5位 さとうきびジュース
今帰仁(なきじん)村でいただいたジュース。原材料はさとうきびだけ。じっくり煮込んでつくられたものです。体にスーッと吸い込まれていくような、ほど良い甘さでした。
satokibijuice.jpg
(さとうきびジュース)


第6位 トーフチャンプルー
富豆腐と野菜のチャンプルーです。ゴーヤも入った定番のチャンプルーです。もちろんポークランチョンミートも入ってます。
tofuchanpuru.jpg
(トーフチャンプルー)


第7位 グルクン
唐揚げというと鶏肉ではなく、このグルクン(和名 たさかご)です。グルクンは沖縄の県魚で、もっともポピュラーな魚です。沖縄海洋公園のそばに、道の駅ではなく、海の駅というのがあります。その海の駅の中のレストランでは、グルクンを三枚におろして揚げてあるのですが、このおろし方がおもしろいですよね。黄色いのはレモンです。
gurukun.jpg
(グルクン)


第8位 イカ墨ソーメンチャンプルー
イカ墨もまたなかなかです。ただし、具材にランチョンミートが入ってましたが、このランチョンミートには食傷気味です。
ikasumisomen.jpg
(イカ墨ソーメンチャンプルー)


第9位 てびちそば
てびちとは豚足のことです。沖縄ソバに豚足がそのままドンと入ってます。豚足の皮と肉との味と食感の違いがそばの味とそれぞれマッチしてました。
tebichisoba.jpg
(てびちそば)


第10位 ヘチマチャンプルー
ヘチマ入りのチャンプルーです。みそで煮込んであります。ヘチマはナスのような食感でこれもとてもおいしくいただきました。しかし、ここでもポークランチョンミートがたくさん使われていました。写真の中央付近にランチョンミートのスライスが見えます。
hechimachanpuru.jpg
(ヘチマチャンプルー)


関連記事→ここをクリック


2007.01.05 07:45:54 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/735

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.