トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 愛情の反対は憎しみではなく無関心 (2016.1.26)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
愛情の反対は憎しみではなく無関心 (2016.1.26)

 「愛情の反対は憎しみではなく無関心です」 
これは、マザーテレサの有名な言葉。
人間関係においては、相手に関心を持つということが大事。


 コミュニケーションをうまく取りたいと思ったら、まずは相手に関心を持つこと。
そうすると、小さな変化に気づいたり、相手からの無言のメッセージを受け取ることができます。


*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。



「あれ、髪の毛切った?」 
「そのセーターのインディゴカラーは良く似合っているね」
「バッグ新しくした?」
「手帳変えたの?」 



 相性がよくない相手でも、こういった小さな変化や、相手が発しているメッセージ(たとえば、気持ちを切り替えたいと思って髪の毛を短くしたといったこと)を受け取ることで相手との距離を縮めることができます。


 相手のメッセージを受け取るだけでなく、これは、「いつもあなたのこと気にしていますよ」「あなたに関心がありますよ」というメッセージをこちらから相手に送ることでもあります。


 街をあるいていても、こんなところにラーメン店がオープンした。自動販売機の商品の中身が変わった、スーパーの売り場が変わった・・・などなど


 それらは、情報収集にもなるし、情報収集の訓練にもなります。


 さあ、 好奇心をもって街に出てみましょう。


2016.01.26 09:30:07 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1859

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.