トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > As time goes by. 時の過ぎ行く中で。(2016.1.27)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
As time goes by. 時の過ぎ行く中で。(2016.1.27)

  約80年前も今も人が感じることは同じなんだということを知りました。


 毎朝聴いているNHKラジオ講座。今日は、「As Time Goes By」 を取り上げていました。
これは、言わずと知れた、映画「カサブランカ」(1942年製作)の中に出てくる有名な曲。


 もともとはブロードウェイミュージカル Everybody's Welcome(1931年)のために作られた曲。
世の中がどんどん変わっていく中で、変わらないのは・・・・


*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。



 世の中がどんなに進歩しても、人間の感情や気持ちの在り方は変わらない。
「心の持ち方」というのは、いつの時代もテーマだったんです。


 As Time Goes By. 
 有名な曲なので、皆さんも何度か耳にされたことがあると思います。


 どんな曲かを確認するには、カサブランカのこのシーンをどうぞ。


 実はミュージカルの中で、この歌が歌われる前に、こんな前振りがあります。
その日本語訳がこれ。


 我々の住む時代、モノの理解が進む。
 スピードに新発明、それに四次元といった事柄で。
 ただ我々は憔悴気味。
 アインシュタイン氏の理論のせいで。
 だからときおり地上に降りて、くつろぎ緊張を解かなければ。
 どんなに進歩しようとも
 証明すべきことが山積みでも
 人生の素朴な事実というもの、
 それは取り除けるものではない。



 この前振りの後に As Time Goes By(時の過ぎ行く中で)が歌われます。
映画カサブランカの中では、この前振りはありません。


 そして、As Time Goes By が続きます。
内容はつぎのとおり。(訳ヴィンセント・ベン)


 これは覚えておくように
 キスはキスのまま
 ため息はため息のまま
 基本はしっかり通用する
 時の過ぎ行く中で


 愛する二人が求め合えば、
 まだ「I love you」と言う。
 それはあてにしてよいこと
 どんな未来になろうとも
 時の過ぎ行く中で


 月光とラブソングは決してすたれない
 燃ゆる心、妬みや憎しみも
 女は男が必要なもの
 男は連れ合いを求めるもの
 誰もそれを否定できはしない


 いまだに話はおきまりのもの 愛と栄光のための闘い
 生きるか死ぬかの大勝負
 世界は恋人たちにいつも優しい
 時の過ぎ行く中で



歌詞の出典:NHKラジオ英会話 1月号


2016.01.27 09:04:32 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1860

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.