トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > リビングウィル (2013.4.22)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
リビングウィル (2013.4.22)

リビングウィルを書いてみました。


 リビングウィルとは、不治の病で死期が近づいているとき、延命治療をしないと宣言した文章です。
人工呼吸器の装着やチューブによる栄養補給、昇圧剤の使用、人工透析など、延命のための措置はしないでくださいという本人の意思を書いたものをいいます。



 書式(フォーマットはネット上にもたくさん見つかります)をベースに、加筆訂正して自分の意思表示をしてみました。


私が書いた主な内容は:


・自分が意識がないか、あるいは第三者が(延命治療に関して)私の意思確認できない時のためのものであること


・延命治療は一切しないでほしいこと


・このリビングウィルは、自分で判断でき冷静な状態で書き記していること


・治療や看護にあたっている方に対してのお礼


・痛みがありそうな状況であれば、モルヒネなどの鎮痛剤の使用は受けること


署名捺印

 このあと家族と家族以外の証人を何人かお願いして、署名捺印をいただいたら完成です。


2013.04.22 09:55:35 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1473

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.