トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 心理テクニック77 スポーツカー欲しいけど(2016.7.18)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
心理テクニック77 スポーツカー欲しいけど(2016.7.18)

 スポーツカー欲しいけど、先立つものがない。 買いたいけど買えない。そんな経済的余裕は今も将来もなかなか厳しい。
 この状態は、あなたの気持の中で矛盾する二つの感情が起きています。
一つは、「欲しい、買いたい」 もう一つは「買えない、買うのは不可能」


 人間は二つの矛盾した感情が生まれたとき、それ(矛盾)を解消しようとします。
じゃあ、どのようにするのか。




*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。



 買うことができないのが現実なので、矛盾数「欲しいという感情」を次のようにして矛盾解消します。


→いくら馬力があっても、日本ではスピード規制があるので意味がない。


→この環境を考える時代にガソリンばかり使って環境に配慮していない。


→こんな車を乗り回していたら、きっと成金趣味と思われてします。



 こんな風に考えることで、自分の中の矛盾をなくします。


 これを「認知的不協和」といいます。


 イソップ物語の中で、すっぱいブドウという話があります。
キツネがブドウを取ろうとしますが、高いところにあるのでなかなか取れません。
何度も何度も挑戦するのですが結局取れません。


 そこで、キツネは「どうせあのブドウはすっぱくて食べられない」と言ってその場を去ります。


「食べたい」しかし、「食べられない」という矛盾を「すっぱくて食べられない」という形でかいしょうしています。 


 普段の生活の中で皆さんもそんなことありませんか?


2016.07.18 05:25:51 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1952

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.