トップ > 食彩人 > 食について考える > 健康のキーワードは「黒」
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
健康のキーワードは「黒」
 9月21日(木)から23日(土)まで東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて、ナチュラルEXPO2006が開催されました。
 今回のテーマは「食育と健康」 テーマが「食育と健康」とは、どういうものが展示されていて、どういうものを来場者にアピールするのか見に行ってきました。
 展示されているものをみると 「黒」が数多く目に付きました。
 キーワードは「黒」 いったい「黒」とは・・・

 この展示会の案内によると、「伝統食」(tradition)、自然食(nature)、サプリメント(supplement)の展示会です。国内外の企業が出展していました。
主催は全日本健康自然食品協会(NPO全健協)です。
 食品メーカーや商社などが展示しているものは、お茶、醸造発酵製品(しょうゆ、みそ、みりん、酒、ヨーグルト)、水、塩、ハーブ類、健康食品、ハチミツ、サプリメント、米穀類、調味料などでした。
各ブースを歩いていると、「腸内活性」「腸を元気」「腸内環境改善」「カテキン」「コラーゲン」「十穀」「イソフラボン」「アントシアニン」「ポリフェノール」「Lカルニチン」「αリポ酸」「動物性素材不使用」という言葉が、あちこちから目に入ってきます。
今は、これらの言葉が健康に欠かせない「旬の言葉」なのだと感じました。少し前は、「無添加」「有機」などでしたが。

 もうひとつ、展示している商品に「黒」がついているものが多いのに気づきました。
「黒ゴマ」「黒糖・黒砂糖」「黒米」「黒大豆」「黒大豆香琲」「黒酵母」「黒豚」「黒豆茶」「黒」
これらはなんとなく健康に付加価値を与えるイメージなのでしょうか。
 健康のキーワードは「黒」?と感じた展示会でした。

2006.09.26 07:13:02 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/688

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.