トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 世の中知らないことばかり
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
世の中知らないことばかり
 講演などで、人前で話す機会は多いのですが、何故か人と話すのは大の苦手です。そんな中で、久々に異業種交流会に参加してきました。
 なかなか人と話ができないのですが、そこで出会った方に色々と教えていただきました。みなさん教えてくれてありがとうございました。
 知らないことを知るのは、素晴らしいことです。

 第一生命の本社で133社が参加した異業種交流会に出席してきました。
そこで、いくつか面白いお話をお伺いしました。

1.食品の梱包材(ダンボールなど)について
食品メーカー各社とも、梱包材料については、だいぶ注文がうるさくなってきたとのことです。主につぎの3つが求められているとのこと。
(1)衛生管理 ダンボールの中に紙粉のないもの。ダイオキシンを発生させない、接着剤や印刷に使うインクが無害のもの。ダンボールの場合の接着剤はコーンスターチが使われている。さすがに、遺伝子組換えかどうかまでは問われていない。
(2)環境対応 ゴミをなくすために、耐久性をもたせて使いまわしできるようにする。つまり、通い箱として使用する。宅配などでの利用度がアップ。一方で、サルモネラ汚染などの可能性のあるものは、one way タイプで使い分けをする。そのため、素材も種類も増えている。
(3)IT対応 ITF(物流用のバーコード)やQRコードなどIT対応が求められている。原油高により、原材料などの製造コストもアップ気味とのことでした。
株式会社タチバナ産業の野原将彦専務ありがとうございました。

2.イーストとイーストフードの違い
エキスパートウェーブ株式会社吉田幸豊部長に教えていただきました。
この違いわかりますか?
イーストとは「酵母」のことです。酵母は、自然界に広く存在し、それを純粋培養されたものが、パン酵母として使われます。
イーストフードとは、発酵を助けるための食品添加物とのことです。このイーストフードによって、イーストの働きが活性化され、パンの風味や、食感、ボリューム感、ふんわりさなどが向上するそうです。また、日持ちのいいパンを作ることが可能になるとのことでした。

3.白神こだま酵母
イーストといえば、野生パン酵母というのがあるそうです。
白神こだま酵母早速勉強させていただきました。 秋田十条化成株式会社の西本重男部長に教えていただきました。

知らないことを知るというのは、何かうれしいですね。
今回お誘いいただいたデイリーフーズ株式会社の依田俊和総括マネジャーありがとうございました。

2006.09.28 22:18:39 | 食彩人 | コメント (1) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

ブログへの掲載ありがとうございました。
段ボールを始めとする包装資材は、食材及び物流と非常に密な関係にあります。
食品メーカーが、消費者に対し安心・安全な食品をお届けする為の「縁の下の力持ち」的な存在ではありますが、コストも含めて時として様々な技術力・提案力が要求されます。


2006.09.29 09:51:42 | 野原 将彦



この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/690

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.