トップ > 食彩人 > 食について考える > 尊農攘夷運動
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
尊農攘夷運動

 TPPの議論が大詰めになってきました。この大詰めとは、議論が煮詰まってきたということではなく、時間がなくなってきて、結論を出さざるを得ないという意味です。
たぶん、国内を二分している意見が、これから時間をかけても、決して一つになることはありません。
それぞれの立場があれば、それぞれの主張があるのですから。
ここは、自分の軸足を見据えて、国のリーダーである野田首相がこうすると決める時だと思います。
 当然、決めたことについても賛否両論でてきます。

 どうも幕末の日本に似ています。フェイスブックでどなたか面白いことを言ってました。
「尊農攘夷」運動が起きていると。 なるほど。


 さて、今回のTPP議論をみていて思い出すことがあります。
それは、1995年の期限表示への移行問題です。
それまでは、我が国の加工食品は、製造年月日表示でした。
これに対しても、大反対の声が上がりました。


当時の反対意見は次のようなものです。


1.期限表示は貿易障壁解消という名目の外国、とくにアメリカの、我が国への押し付けである
2.輸送期間がある外国からの食品も、製造年月日がわからないと新鮮なような誤解を消費者に与える
3.人間本来がもつべき、食べられるかどうかの判断をしなくなる。期限をみて廃棄するなどの問題がでる。
4.期限表示に変わったことで、海外から加工食品が大量に入ってくる


 あれから16年たち、今はどうでしょうか? 
確かに、メリットデメリットはあります。
しかし、定着をしています。それをきっかけに、食品表示に対する考え方も大きく変わりました。

 今回、TPPに反対している人たちのご意見は、すぐにても農業が崩壊する、医療制度が崩壊するといった感じを受けます。確かに、影響が全くないとはいえません。
アメリカの思惑を日本に押し付けてきているという意見もあります。
オバマ大統領の選挙前の点数稼ぎという意見もあります。
まさに、「尊農攘夷」


 しかし、TPPに参加しないと、一次産業従事者の高齢化は止められるのでしょうか?
農家の生活保障はできるのでしょうか?
そして、食料自給率は上がるのでしょうか?


 これまでそういった対策は、多大な予算をかけて講じられてきたはずです。

百歩譲ってそうだとしても、70億人の人口をかかえる世界は、一国だけで何か対策を講じる時代ではなく、多くの国との関係の中で考えるものだと私は感じています。


2011.11.09 09:08:17 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1368

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.