トップ > 食彩人 > 食について考える > 福島産の桃
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
福島産の桃

 自宅近くのスーパーで、桃がなんと1ケ90円で販売されていました。すごく立派な桃です。ただし、福島県産。他の産地の同じような桃は1ケあたり300円近くします。つまり、3倍ではなくて、福島県産の価格が3分の1。
さて、あなたなら買いますか?



 他県産の桃に比べて価格だ「3分の1」というのは、やはり売れないからなのでしょう。
被災地を応援したいというのは、皆さん共通の思いだと思います。
しかし、妊婦の方や、お子さんがいるお宅では、やはり悩むところでしょう。


 牛肉の時も、店頭に出ているものは安全と思っていたら、実は汚染されていましたということがあとでわかったということもあり、買うのを躊躇してしまう気持よくわかります。


大津波が襲って倒れた岩手陸前高田の松でつくった薪を「京都五山送り火」で燃やす計画が中止になりました。理由は、放射能汚染を心配する声があがったからとのこと
この松からは放射能セシウムは検出されなかったにもかかわらず。

 しかし、中止を判断した主催者を責めるわけにはいかないと思います。

 それだけ、放射能汚染に対する正しい知識や情報を、あまりに発信する方も受信するほうも持っていないからです。


 さて、あなたなら先ほどの福島県産の桃を買いますか?

 私の場合、自分ひとりで食べるのであれば、安くておいしそうなので躊躇なく買います。
しかし、家族や知り合いにとなるとやはり買わないですね。


2011.08.09 17:57:28 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1352

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.