トップ > 食彩人 > 食について考える > 食事と母親の気持
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
食事と母親の気持

 新潮社から出版されている「家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇」岩村暢子著 という本を読みました。
 これを見ると、食卓の喜劇でなくて、悲劇に感じられました。



 これは、朝食、昼食、夕食の写真を撮り、その時の自分の気持を語ってもらったものをまとめた本です。(写真)

PA0_0055.JPG


 この本の「はじめに」の部分の最後に、著者の次のようなメッセージがありました。
「食卓はまるで、現代日本の家族や社会を映し出す『写し鏡』のようだと私は思う」


 内容を見てびっくり。いくつか紹介します。


★家族の夕食:たこやきだけ 
母親のコメント:たこ焼きは栄養のバランスが十分にとれているので、これだけ食べていれば大丈夫


★長女の朝食:牛乳1杯とボーろ16粒
母親のコメント:学校で校長先生から「早寝早起きあさごはん」と言われ、「洗脳」されて、朝ご飯を食べるようになった


★長男の朝食:スポーツ飲料 500ml
母親のコメント:長男次男ともに朝はボーっとしていてお腹がすいたと言わない。私もダイエット中なのでラッキー。二人にはスポーツ飲料のペットを飲ませた


★次女の夕飯:ご飯一膳と買い置きのタラコ
母親のコメント:昼に友達と食べ放題レストランでゆっくり食事をしたのでお腹がすいていなかった


★夫の朝食:インスタントコーヒーとクッキー
母親のコメント:夫はいつもコーヒーだけ。今日はクッキーをつまんでいった


★子供たちの朝食:動物ビスケットと牛乳
母親のコメント:パンもご飯も用意していなかったので「これでいいならどうぞ」と朝食の代わりに出した


★子供たちの昼食:うまい棒とチョコ菓子
母親のコメント:私は食事をしなかった。1時過ぎに子供に聞いたらお腹いっぱいと言ったので何もつくらなかった

といったようなものが写真入りでたくさん出てきます。
「喜劇」というよりも「悲劇」に感じられます。


2011.05.25 09:43:35 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1332

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.