トップ > 食彩人 > 食について考える > 内食、簡便、節約
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
内食、簡便、節約

家計引き締め「内食」回帰というニュースがありました(日経MJ2009年1月7日)。
節約ムードで外食から内食へということのようです。

景気が悪い、雇用情勢が悪化と連日暗いニュースばかりをながすので、消費者も一層節約志向が強まっています。

そんな中でどんな商品(惣菜や食品)をこの状況下に開発していくのか、コープネット事業連合商品企画開発部の内田一樹部長にお話をうかがいました。
キーワードは、内食、簡便、節約とのことです。



 前述の日経MJの消費者調査によると
1.消費全体の傾向では「外食」が減って自宅で作る「内食」増加
2.「中食」の購入は若い女性や中高年男性は増加傾向で、四十代女性や主婦層などは減少傾向
3.中食購入の増加理由、減少理由の両方に節約志向が影響しているとの傾向がみられるとのことでした。

 確かに、外で食べるのは我慢してできるだけ家で食べる。昼も弁当を持参する。そんな傾向が見られます。
とはいうものの、家で食事を手間ひまかけて作るということでもなく、「簡便に」というのがあるようです。その根底には「節約」。

  内田部長が指摘されたキーワード、「内食、簡便、節約」確かに納得です。


2009.01.16 19:16:11 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1061

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.