トップ > 食彩人 > 食について考える > モカはどこへいった
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
モカはどこへいった

 そういえば、最近コーヒーショップで「モカ」をみかけなくなりました。 
調べてみると、輸入の98%以上を頼っているエチオピア産から基準値以上の残留農薬が 検出され、厚生労働省が事実上輸入にストップをかけていることがわかりました。
輸入再開はいつからなのか。
モカはどこへ行った!?



 コーヒーショップで、日替わり出てくる「本日のコーヒー:モカ・・・果物のような酸味があります」

 最近このモカを見かけません。
昨年春、エチオピア産のモカコーヒー豆から残留農薬がみつかり、厚労省が全量検査を2008年5月に指示をしました。その結果、半年以上もたっていますが、いまだにこの「モカ」が国内にほとんど輸入されなくなっているとのことです。
 業界団体が現地に入って原因調査をしましたが、原因が不明で、輸入を取り扱う商社も輸入を控えた結果、ほとんど国内に入ってこないとのこと。

 コーヒー通が国内にはたくさんいるのに、なぜ大きな騒ぎにならないのでしょう。
それは、業界や店舗などの努力で、他の豆やブレンドで美味しいコーヒーを私たちがいつでも飲めるようになっているから。そう考えると日本人はやはり贅沢ですね。
そういえばコーヒーにミルクやチョコレートをのせた「カフェモカ」はありました。
しかし、モカとはまったく別の飲み物だそうです。名前だけ。

もし、コーヒーショップで「モカ」を見つけたらそれは超ラッキーです。


2009.01.13 06:21:16 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1060

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.