トップ > 食彩人 > 食について考える > どなたかわかれば教えてください
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
どなたかわかれば教えてください

 前回WTO(世界貿易機関)での農業交渉重要品目 原則4%についてふれました。
その中で、日本の農産品の全品目数が1,332というのがありました。この1,332品目にはどういうものがありますか?という質問を受けました。
 1,332という品目数は以前からWTOのニュースがあるたびに出ていましたので、数字はそのまま頭に入っていました。ニュースのあった12月8日付の新聞各紙も農産品全品目数1,332という数字を取り上げて報道していました。

質問をされたのであらためて調べてみました。
簡単にわかるものと思っていましたがそれが・・・



 簡単に復習です。WTO(世界貿易機関)では、ドーハ・ラウンドとよばれる新多角的貿易交渉で、農業・鉱工業分野での交渉を行っています。これは、自由貿易を行う為にその障害となっている保護政策を見直そうというものです。
日本でも、外国から安い農産品が入って国内の農業が打撃を受けないように高額な関税をかけています。たとえばコメ(精米)は778%という関税がかかっています。関税をかけるかわり、一定の輸入を行う(ミニマムアクセス)条件となっています。問題となった事故米もこのミニマムアクセス米です。
今年夏に交渉がありましたが決裂しました。しかし、世界的な同時不況の影響で保護政策の見直しが叫ばれるようになり、一気にまた動き出しました。


 さて、関税をかけて保護できる品目数を全体の4%にしようというものです。日本の農産品は、1,332あるうち100%以上の関税をかけているものが125品目、そして200%以上が101品目あります。
日本としては、せめてこの200%以上の101品目の線は守りたいとしていました。この101が約8%にあたります。
それが、今回4%という議長案がだされその方向で終息しそうです。となると53品目程度となります。


 関税率表というのがあります。タリフとも呼ばれています。品目別に関税率が記載されています。しかし、この分類は動物性生産品、植物性生産品といった分類でどれが食品にあたるのかがよくわかりません。
 これらの分類は第一部から第二十一部まであり、食品は第一部から第四部にまたがっているようです。
ニュースであれだけ報じているのですから、確認をすれば簡単にわかるものと思っていましたが、よくわかりませんでした。そこで、税関の相談室に電話で聞いても1,332という数値は把握していてもどれが該当するのかは明確な答えはいただけませんでした。どなたか1,332品目のリストについてわかれば教えてください。


 関税は財務省の管轄です。WTOでの交渉は、農水省と経産省が主に担当しています。

 ところで、4%となった場合、誰がどのようにして品目を絞り込むのでしょうか?


2008.12.11 22:00:20 | 食彩人 | コメント (1) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

1332品目ですがWTO加盟国はすべてHS条約(商品の名称及び分類についての統一システムに関する国際条約)の締約国です。
日本もこれに従い実行関税率表を作成しており、生きている動物(1類)からたばこ(24類)まで、畜産・水産・農産品目全て(食品類)は1類から24類に分類されます。

それぞれの類には6桁の基本税番が記載されており、これが1332品目あります。

例えば040310 にはヨーグルトが分類されます。


2008.12.13 09:02:12 | 三沢秀一



この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1048

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.