トップ > 食彩人 > 食について考える > 「知識」はあっても「知恵」がない
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
「知識」はあっても「知恵」がない

 「知識」はあっても「知恵」がない。

 最近の母親像について語られたことばです。ある子育てに関する文章の中にでてきた言葉です。
知識はあるのにもかかわらず、どうしていいかわからない。知識は豊富だけど、知恵がない。
これは、最近の食に関しても言えるなと感じました。



 食品の安全問題に対する関心が高まり、健康ブームもあり、食生活に関して消費者もそれなりに勉強をしています。
賞味期限と消費期限の違い、有機農産物と一般の農産物の違い、食品の健康情報など消費者も知識をつけてきました。

 コンビニで買っておいた「おにぎり」、気がついたら消費期限を半日も過ぎてしまった。
消費期限は賞味期限と違って、期限を過ぎると食中毒などの事故の可能性がある。だから、当然廃棄する。それは、「知識」があるからです。
 しかし、もし「おにぎり」の消費期限の表示がなく、その期限がいつだかよくわからない場合、どうしますか?
 捨てる?それとも、食べられるか食べられないかを自分で判断する?どちらでしょう。 
 
 まず、臭いがあるか、形に以上がないかなどを見て、おにぎりを割ってみます。ご飯が糸を引く方であれば問題あり。 そうでなければ食べてもOK.。  こちらが「知恵」です。

 まさに、「知識」はあって「知恵」がない。むかしは、家にいたお年寄りが教えてくれました。

 時として、「知識」が邪魔することもあるかもしれません。


2008.10.16 22:42:56 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1030

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.