トップ > 食彩人 > 食について考える > 今度はバナナ
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
今度はバナナ

 「朝バナナ」「バナナダイエット」でバナナの品薄状態が続いています。
私は、バナナが大好きですが、これほどまでに品薄状態になるとは予測もしていませんでした。日本人は、「ダイエット」の五文字には弱いようです。
 バナナ業界としてもホクホクかもしれませんが、これまでのココアや寒天、納豆のブームとその後を考えると手放しで喜んで入られないようです。



 あるある大事典で「納豆ダイエット」データ捏造事件から、この手の「○○ダイエット」「○○は体に良い」といったものに日本人は懲りたと思っていたのですが、ダイエットという五文字には弱いようです。

 1963年にバナナは輸入自由化されました。私の子どもの頃は、ミカンの缶詰とならんでバナナは超高級品で、病気にならないと食べられない憧れの果物でした。アメ横では、バナナの叩き売り(頭に手ぬぐいを巻いたお兄さんおじさんがセリのようにして販売する)をよく見かけました。

 日本のバナナは台湾、エクアドル、フィリピンなどがから輸入されていますが、現在は、フィリピン産が輸入量の約80%を占めているそうです。そういえば、最近はエクアドル産というのはあまり見ない気がします。
一般的にバナナは収穫後に防腐剤などの農薬が使われ、残留農薬の危険性を言われます。ですから、バナナも端の方は食べないようにするという人も私の周りに結構います。

 さて、このバナナの品薄ですが一体いつまで続くのでしょうか。
バナナダイエットのブームだけではなく、最近は、原油高で潤う中東の各国の果物需要が増しているとのことで、日本も水産物と同じく「買い負け」が始まっているといわれています。
そうなるとバナナダイエットブームが去っても、品薄状態は解消しないかもしれません。
バナナ大好き人間としては心配です。

因みに私は、ここ三十年以上毎朝バナナを食べています。
しかし、いっこうにダイエット効果はありません。


2008.10.03 13:40:36 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1024

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.