トップ > 食彩人 > 食について考える > 予防と治療
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
予防と治療
 メタボリック症候群の予防をするために、携帯電話で自分が摂った食事を写真に撮り、それを送ると、管理栄養士から栄養指導が受けられるというサービスが広がっているそうです。

一見すると便利なサービスのようですが、なにか違和感があります。

 携帯電話で、食事の写真を撮って送ると、管理栄養士から「肉が中心の食事なので、今日は魚にしてみたら」「野菜をもう少し摂りましょう」といったメッセージがメールで届くというしくみです。パソコンからは自分のデータも見ることができて、摂取カロリーや栄養素などの状態がわかるそうです。
 いつでもどこでも簡単にでき、的確なアドバイスがもらえるために、メタボ予防には非常に便利で効果的なサービスのようにみえます。
 確かに、このサービスは食事制限や食事指導を受けなければならない人にとっては、便利で効果があると思われます。

 しかし、「メタボ予防のため」ということになると、話は少し違います。
食事は、本来おいしくいただくべきもので、誰かと会話をしながら、季節の旬を楽しみながらいただくものです。
 あれはダメ、これを食べなければいけないと言われることで、逆にそれがストレスとなる可能性もあります。
 また、食事を栄養素で診断することで、食事が栄養素の組成物になってしまい、一番大切なおいしさを感じられなくなる可能性があります。

 メタボ予防のためには、食事だけではなく、日頃の運動をはじめ、自分の生活習慣そのものを考えることが大切です。
 前述のサービスでは予防にとって効果がないというわけではありませんが、食事の栄養素摂取の状態をチェックするだけで予防ができると考えるのは大きな間違いです。
 なんといっても、食事が薬を摂取するような無味乾燥なものになってしまってはそれこそ本末転倒です。

 今さらですが、予防と治療とは違います。予防とは、病気にならないように危険因子を出来るだけ排除していこうというものです。治療とは、病気を治癒したり回復を早めるための施術です。

 メタボ予防のために携帯で栄養指導を受けるというのは、予防と治療が混同してしまっている気がするのは私だけでしょうか?


2007.05.28 17:58:55 | 食彩人 | コメント (1) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

 メタボ予防のために携帯で栄養指導を受けるというのは、確かに予防と治療が混同している様子ですし、自分の食事内容を人任せにしている感じはします。
 しかし、物事を多面的に捉える方法をこの食ラボにて学んだ私は(笑)、そればかりではないと考えます。メタボになりうる人は、自分の食べた物をじっくりと見直す事があるでしょうか。ましてや写真に撮って評価してもらうなんてありえない次元だと思われます。
 おなかがすいた→何か食べなければ→がっつりいこうか→仕事に戻らねば・・・。
 この繰り返しでは、食の本来のおいしさなどはわかるはずもなく、メタボ一直線です。メタボになるべくしてなる人は、食の意識はかなり低く(仕事がら接する機会が多いのですが)、何とか薬で治そうとする傾向にあります。
 携帯で自分の食卓を撮るくらいの、食に対する高い意識を持つ事が大事で、そこから先の道は、私たちが示していけたらと思います。その意識すらない現代の人達が救われる事を、私はいつもいつも考えています。


2007.05.30 21:08:55 | 荘司 美幸



この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/818

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.