トップ > 食彩人 > 食について考える > 食料自給率1ポイント改善
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
食料自給率1ポイント改善

 8月5日に農林水産省が発表した2007年度の食料自給率は、1ポイントアップして、カロリーベースで40%になったとのこと。前年度よりもアップしたのは、13年ぶりだそうです。
たとえ、1%でもアップしたことは良い傾向です。



 農水省によると、1ポイント改善した理由として、
1.コメの消費量が増えたこと
2.国産野菜の需要が高まったこと
3.天候が良好で小麦の生産量が増えた
4.砂糖原料となるテンサイやサトウキビの生産が拡大したこと
などがあげられています。

 コメの消費も小麦などの原料価格アップの要因があるのでしょう。 また中国ギョウザ事件から、国産=安全という図式が消費者にできあがり、特に野菜は生で食べるケースが多いことから、国際野菜の需要がアップしたと考えられます。

 ただし、1ポイントアップしても40%というのは、かなりの低水準です。
そこで、私たちも自給率アップのために努力をする必要があります。
今日からできること。
1.できるだけおコメを食べること
2.できるだけ国産のものを買うこと
 
 私たち消費者が努力することで自給率はもう少し上がると思います。
自給率をあげるのは、政府ではなく私たちであるという意識が大切です。

新農相の就任インタビューを聞いてると 「こりゃ期待できない」と感じたのは私だけでしょうか?


2008.08.12 16:36:37 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1007

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.