トップ > きゃりあ塾 > 食育リーダー養成講座 > 給食費の納入について
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
きゃりあ塾

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
給食費の納入について
「主婦有美子の食育日記30」

 毎月もらってくる「給食費引き落としのお知らせ」の手紙。献立表の下には必ず「今月の給食費の引き落としは○日です」の文字。
こんなこと1回聞けばわかるよ。と思っていましたが、これもいま問題になっている「給食費未納」が原因かしら。先日とうとうこんな手紙までもらってきましたよ。

 これがその手紙。(写真1)

tegami (2).JPG

手紙には、
『給食は食材や調理する人の人権費、光熱水費、施設・調理器具費等の様々な費用によって賄われています。 その費用の負担等については、「学校給食法・第6条」により、「食材料費は保護者、人件費、施設・設備に要する費用は学校の設置者(市)」が負担すると定められています。子どもたちが毎日安全でおいしい給食を安心して食べられるように、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。』

と給食にかかる費用の負担等について、学校給食法を用いて説明してありました。
 給食費未納の問題はここまで深刻なんだなぁと思ったのと同時に、こんなに問題になったことで初めて「学校給食法」を知った人も多いのでは・・・
 給食をこのまま存続させるか、廃止させるか、それとも選択性にするか・・・とこの問題、まだまだ議論が続きそうですね。

 ちなみに娘の通う小学校の給食費未納者は「0(ゼロ)」だそうです。これが当たり前のなんだろうけど、なんだかとってもうれしいな。

<食と生活ラボ・きゃりあ塾 加納有美子>

2007.02.26 22:28:46 | きゃりあ塾 | コメント (0) | トラックバック (0)

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/760

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.