トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 子どもとお菓子展
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
子どもとお菓子展

 東京赤坂にある虎屋ギャラリーに「子どもとお菓子展」に行ってきました。虎屋本店の2Fにあります。こういうギャラリーがあるのは知りませんでした。
「子どもとお菓子」展の展示内容だけでなく、虎屋文庫として展示内容について立派な小冊子を作られていました。実際内容もかなり濃いものでした。

 老舗のこだわりや懐の深さを感じることができました。



 今回の展示は江戸時代から大正時代を中心に、当時のお菓子について紹介されていました。大正時代とはいうものの、カルメ焼きやニッキ味のキャンディー、飴細工など少し前にもよく見られたものもありました。

toraya.JPG
(入口で優しく迎えていただきました)


toraya2.JPG
(左:展示内容の小冊子 右:展示会の案内)

 地下の虎屋菓寮で赤飯・あんみつセットというのをいただきました。
たしかに甘味屋さんには赤飯がよく置かれています。しかし、セットでメニューになっているのは初めて見ました。

sekihan.JPG
(赤飯・あんみつセット)


さすがにこのお赤飯もおいしかった。お赤飯だけで十分おいしくいただけることがわかりました。

さて、虎屋といえばやはり羊羹。
大棹羊羹は一本6,090円。ホテルのちょっとしたコース料理の値段ですので、私としてはあくまで店頭で眺めるだけでした。
そういえば、商品名を見て、羊羹は一本あるいは一棹(さお)と数えるのを思い出しました。

今回、ご案内いただきました虎屋お客様相談室大木さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。


2009.05.22 12:37:45 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1196

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.