トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 子供のお菓子で化学反応
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
子供のお菓子で化学反応
オーストラリア Food Letter
<Australiaでの食・Australiaから見た日本の食>


先日、ここ、Australiaで配られているFreePaperを読んでいて驚いた記事がありました。

 『日本でもよく知られているメントス(キャンディ)とダイエットコ?ラを同時に食べた少年がクラスの途中で倒れ、数分後、救急車の中で息を引き取った』というのです。死亡の原因は、胃の膨張に伴う窒息死だそうです。メントスに含まれている添加物とダイエットコーラに含まれている人口甘味料のアスパルテームが混ざり化学反応を起こし、多量のガスを発生させ、膨れ上がったガスが死に追いやったというのです。
 もしこれが事実なら日本でもメントス,ダイエットコ?ラ共に売られているので他人事ではないですよね。 このような危険が身近な食べ物で起こり得るなんて思ってもみなかったので驚きでした。

 昨日、誕生日の送り物と共に届いた日本のお菓子をありがたく頂きながら何気なくパッケ-ジを見ていて疑問がわいたのですが、『開封後お早目にお食べください』の開封後とはいつの事でしょうか。そのお菓子は外装フィルムと個包装の二つの封がしてあります。日本にいたら迷わず、個包装を開けた時をさすのだろうと思ったでしょうが、海外で日本語を教えるようになり、あやふやな日本語に真意が掴めない事が増えてきました。ちなみにここAustraliaのGoldCoastでも日本食ス-パ-は3軒程ありますが日本で買う3,4倍の値段はします。
 でも海外で食べる日本の味は格別ですよ!

<水谷かや子 オーストラリア在住>

2007.09.06 22:21:39 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/867

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.