トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 全社員の決意
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
全社員の決意
 あるドラッグストアの代表取締役社長に話をお伺いしました。

 「社員の決意」とは、取引先やお客様に対して、コミットメント(強い意志での約束)をしたものです。  販売者としてもっとも大切なことは、売り場をメーカーや卸にお任せで提案してもらうのではなく、販売している商品ひとつひとつの意味や意義、その背景を学び、商品開発の情熱や価値を伝道することとのことでした。
なるほど。

 この企業は、ドラッグストア243店舗、フードストア23店舗(2006年7月現在)を展開しています。そこの社長にお話をお伺いしました。

 2009年から施行される改正薬事法によって、ドラッグストアも大きな転換期を迎えているとのお話でした。現在のドラッグストアは量販施策が中心で、大量仕入れをすることで、EDLP(everyday low price 毎日安売り)を実現しようというものです。結果、体力勝負となり、さらなる規模の追求という循環が考えられます。
消費者にとっては、価格が安いということは良いことかもしれません。
しかし、私たちが口にする、医薬品や食品などしっかりとしたアドバイスやサポートが欲しいのも事実です。
私たちがドラッグストアで買い物をするとき、ある商品を「この店で買いたい」という意識はあまりありません。
どちらかというとたまたまその商品を扱っている店であれば、しかも安ければそこで買うということがおおいようです。

 さて、タイトルの「全社員の決意」とは、企業として「ありたい姿」をコミットメントしたものだそうです。そのありたい姿とは、CFSコーポレーションのお店で買いたいと思っていただくことだそうです。

 最近リテールサーポートとして、メーカーや卸が売り場提案をするケースがありますが、売り場を他人に任せるということは、お客様から見れば「どこで買っても同じ」ということにつながるといいます。商品について開発した人と同じ情熱を持って商品を知り、その価値をいかに伝えていくかということが大切で、小売と製造者(メーカー)が一体化していこうというものです。

 私たちが食生活を考える時、生活の中の食という捉え方をしています。同社社長も同じようなことを話されていました。それは商品は生活シーンの中で選ばれるということです。たとえば、化粧品(口紅)を考えると、昔は指定の銘柄を決めていたが、今は生活のシーンに合わせて使い分ける。たとえば、仕事時、通勤途中、デートのとき、ちょっと買い物の時など複数持っていて使い分ける。販売する方も生活の中での位置づけを考えなければならない。だから生活カテゴリーが口紅一つをとっても違ってくる。

 今までは、店舗の中で「介護食」というコーナーをつくっていたが、食べる楽しさや大切さが伝わらない。つまり、生活シーンにもとづいていないことから、「快適シニアライフ」と名前を変えて、おいしさや食の楽しさを訴えるように変えているそうです。

 確かに、介護食のコーナーでは介護する側の都合で、これは何かペットフード売り場と変わらないような無味乾燥さを感じます。
 食のおいしさや大切さをドラッグストア、スーパー事業を通じて伝えていきたいとのことでした。


2007.02.13 10:31:21 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/754

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.