トップ > ニュース > 著書紹介 > 食と生活ラボの最新刊紹介
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
ニュース

「ニュース」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
食と生活ラボの最新刊紹介
食生活アドバイザー検定3級 合格力を鍛える100問100答 (中経出版)
著者:食と生活ラボ 定価:本体1500円 + 税

食生活3_100問100答

●これまでの検定で、出題頻度の高かったものを100問厳選!
●解説は選択肢ごとに細かくフォロー・・・本物の知識がつく!
●問題を解くうちに自然に力がつく!
★8月下旬? 全国の書店で発売開始!

●本書の「はじめに」から・・・

 食生活アドバイザー検定は、食生活をあらゆる点でとらえ、その食を通して豊かな人間形成に役立てていただくことを目的として実施されています。

 食生活アドバイザーにとってまず必要なのは、私たちが、「ヒト」であると同時に「人」でもあり、そして「人間」であるということを理解することだと思います。
 「ヒト」とは動物としての側面です。生きるために食物を摂取します。私たちは成長や健康を維持増進するため、つまり生きるために食物から栄養素をとり込みます。
 「人」とは、個としての属性で、思考や感情を持っています。体格や性別、体力、健康状態、嗜好、生活している環境などがそれぞれちがう、個人ということです。
 「人間」とは、文字通り人の間で生きている生き物だということです。私たちは、人や社会とのかかわりの中で生きている、社会の構成要素でもあるのです。
 食生活アドバイザーは、これら「ヒト」「人」「人間」という3つの側面を総合的に理解しなければなりません。何をどう食べるかという「ヒト」の視点だけでなく、「人」や「人間」の視点から食生活を見ていきます。

 つまり食を通じて、人と人とのコミュニケーションや感謝の気持ち、伝統や習慣、おいしさや楽しさ、癒しなどさまざまな側面を総合的にとらえることが必要です。

 食生活アドバイザー検定は、単に資格検定にとどまりません。 試験勉強をいしていただくことで、普段の生活の中で役立つ知識が身につきます。そして、私たちの「生き方」そのものを見つめなおすことができるでしょう。

 検定を受けない人も、ぜひクイズ感覚で本書を利用してみてください。生活していく上で必要な新しい何かがきっと発見できます。

食と生活ラボ 代表
フード・ライフクリエーター
牟田 実


<本書の訂正>
本書の中に訂正箇所がございます。お詫びして訂正いたします。
184ページ 例題82
正: 解答 4
誤: 解答 5

2006.08.14 21:39:14 | ニュース | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニュース」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/673

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.