トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 心理テクニック5 カクテルパーティー効果(2016.2.23)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
心理テクニック5 カクテルパーティー効果(2016.2.23)

 「カクテル・パーティー効果」
これには、どんな心理的効果があるのでしょう。


カクテルをたくさん飲ませてその気にさせる?
素敵な女性に声をかけさせてあいてにYesと言わせる?



*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。



 こんなことありませんか?


 周りがうるさい状況でも、自分の名前が出てきたり、自分が普段気にかけていることなどが、聞こえてくる。 また、周りがうるさくても、会話に集中していると周りの雑音が気にならなくなる。


 新聞などパラパラとめくっているときに、自分の関心のある単語(特に固有名詞)が急に目に飛び込んでくる。


 人間は無意識のうちに、五感から入ってくる情報の取捨選択をしています。
カクテルパーティーのような人がたくさんいて、それぞれが会話をしています。自分の会話の相手以外から自分の名前や会社、噂話などが聞こえてくると、それに反応する。
興味や関心のない話や言葉の場合は、周りの雑音として聞こえるだけで反応することはない。


 こういったことを「カクテルパーティー効果」といいます。
視覚は前方だけですが、聴覚の場合は360度。またどちらの方向から聞こえてくるかもわかります。
無意識というのは面白いですね。


 さて、これをテクニックとして使う場合はどうするか?
話をしたい人のそばに行き、他の人にその話をしたい人の固有名詞や会社名を出す。
本人は、他の人と話をしていても、自分の名前が出た瞬間に「おや?」と思う。
これが、直接話しかけるきっかけになります。


 


2016.02.23 12:45:52 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1877

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.