トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 第4次産業革命 (2015.10.2)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
第4次産業革命 (2015.10.2)

 最近、「第4次産業革命」という言葉をいろいろなところで目にします。 雑誌の特集であったり、書籍であったり、新聞記事、メルマガなど。


第1次産業革命は蒸気機関
第2次産業革命は電力
第3次産業革命はコンピューター
と言われています。


それでは、第4次産業革命とは一体なんでしょう?


*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。
 



 第4次産業革命は、IoT(アイ・オー・ティー)がもたらすと言われています。


 このIoTとはInternet of Thingsの頭文字をとったもの。モノのインターネットと呼ばれています。
モノとモノとが、インターネットでつながれている。


 第1次から第3次までの産業革命は、人がその中心にいました。
生産力を向上させる、大量生産をする、生産の効率化を図るなどがこれまでの産業革命。


 今回はモノとモノ。M2M(Machine to Machine) のようなものとも言えるかもしれません。
 身の回りにあるあらゆるものにセンサーが組み込まれていて、それが直接インターネットにつながっている。


 このIoTで一体何がどうなるのでしょうか?


 第4次産業革命がもたらす衝撃としてつぎの4つを週刊ダイヤモンド(10月3日号)が紹介していました。


・第1の衝撃:製造業のサービス業化
モノをつくって製品を売るから製品にサービスやソフトを付加してサービス業化が進む


・第2の衝撃:ボーダーレス化・リアルタイム化
インターネットでつながることで物理的な距離や時間に縛られずにサービスが提供できる


・第3の衝撃:需要と供給の最適化
相手が今欲しいと思うものを今提供できる


・第4の衝撃:大量生産からカスタマイズ生産へ
あたかも大量生産のようにカスタマイズ製品ができる


 あなたが車を買おうとします。さまざまなオプションをスマホで選んで生産の指示を出すと
大量生産のラインの中で、あなたのためのカスタマイズされた製品が生産される。
 さらに、納車の後スマホのアプリを使って、機能の追加や様々なバージョンアップやサービスの提供を受けることができる。わざわざ修理工場に行かなくても、その場で機能変更ができる。


 IoTについて知れば知るほどまさに「産業革命」を感じます。
今でもスマホのアプリを使えば、物を買うことはもちろん、レストランや乗り物の予約や、パソコンの仕様カスタマイズ化の指示までできます。決済もでき、配送の状況も確認できる。


 一体世の中どのようになっていくのでしょうか?


2015.10.02 12:09:27 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1810

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.