トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 中華世界 (2013.4.8)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
中華世界 (2013.4.8)

 華僑と華人の違いわかりますか?


 朝日新聞2013年4月7日曜版の別刷り「GLOBE」。今回は、「中華世界 その求心力と遠心力」というタイトルの中華特集でした。
 なかなか読みごたえがあって面白かった。


 今、日本は尖閣問題始め、あらゆる面で中国との関係が取りざたされています。
自分も、あまりに中国について知らなかったということを知らされました。



PA0_0110.JPG
朝日新聞の別刷り「GLOBE」


 華僑とは、中国籍を持ったまま外国に移住した人のこと。
 華人とは、現地の国籍を得た人のこと


 中国人の友人もいるし、中国料理は大好き、中国にも台湾にも仕事で行ったことがある。
しかし、中国について、あまりに知らないことばかりでした。


 香港から見た中国、台湾から見た中国、日本から見た中国、いろいろと見方があることを知りました。


 我々が中国について知らないのと同じように、たぶん多くの中国人は日本について知らない。
知らない同士が知ったような気になり、領有権争いや食品の安全問題などについて語っている。


 知らないということを知ることができたという点で、この特集はなかなかでした。



2013.04.08 10:35:04 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1469

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.