トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > アクティブシニアよ社会へもどれ! (2013.3.7)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
アクティブシニアよ社会へもどれ! (2013.3.7)

 今の60代70代はまだまだ現役。若い。活動的。だからアクティブシニア。


団塊の世代が定年を迎え、第二の人生フィールドに立ち始めています。


 フェイスブックのようなSNS(Social Network System)は、このアクティブシニアに社会へもう一度現役として戻っていただくための最適なツールになると感じています。



 企業戦士であった団塊の世代の人々が定年を迎えています。


 第二の人生(セカンドステップ)を目的持って活動されている方もいるとは思いますが、さて何しようと感じている方も多いと思います。


 フェイスブックは、前者の方も後者の方も非常に有効な手段になるのではないでしょうか。


 フェイスブックを通じて、ネットワークができる。そこで、趣味や仕事やボランティアなどのサークルに入ったり、自分で作ったり、イベントを立ち上げたり。 これらを通して、これまでの自分の経験や知識を活かせ、世の中の人に喜んでいただけるのであれば、それは生きがいにつながります。


 そういう「生きがいの創造」のご支援ができればいいなと考えています。


 なぜなら、私も、どちらかというとアクティブシニア世代に近い世代です。
だから、その活動は、自分のためでもあります。


2013.03.07 10:07:19 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1454

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.