トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > ファンの作り方
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
ファンの作り方

 ビジネスを拡大するためには、二つの要素が必要と言われています。それは、リクルートとリピート。
リクルートとは、新規の顧客を開拓すること。 そして、リピートとは固定客化することです。
両方とも共通して言えることは「ファンを作る」ということです。
何に対するファンか? 
商品であり、サービスであり、会社の姿勢であり、担当者の人柄などさまざまなものがあります。


 昨日自宅そばのスーパーに行きました。そこでこんな経験をしました。一気にファンになってしまいました。



 チラシに、料理用のお酒が特売の案内。価格も普段よりかなり安くなっていました。若干まだ料理用のお酒は残っていたのですが、買っておこうと思いスーパーに行きました。


 そして、料理用のお酒コーナーにいくと、張り紙がしてあります。
「チラシに載せた料理用のお酒の内容量を間違えて記載してしまいました。
本来1,800ml なのですが、2,000ml と表記しました。
そこで、この商品に関しては、誤差の200ml分を、按分計算して返金させていただきます」というものでした。


 チラシの内容量は全く気にしていませんでした。通常の一升瓶は、1,800mlなので、内容量までは考えていませんでした。
中には、私と違って、ml当たりの単価で安いか高いかを判断されている方もいるかもしれません。
また、確かにそのまま販売していればクレームにつながる可能性も考えられます。


 こういう正直な姿勢は多くのファンを作ったのではないかと思います。



2011.10.05 10:12:13 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1361

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.