トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 心理的リアクタンス
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
心理的リアクタンス

 「心理的リアクタンス」とは、なんでしょう。
心理学でよくつかわれます。リアクタンスとは「抵抗」のこと。
心理的抵抗ということですが、それはどういうことでしょう。

 人間は本来自分の言動は自由にしたいという欲求があります。それを脅かされたり制限されると自分の自由を取り戻そうとして強く反発します。これを心理的リアクタンスと言います。

 「これは、カラダにいいですよ。だから是非飲んで(食べて)みてください」といわれると逆に構えてしまいそうすることに抵抗を感じます。
健康食品やサプリメント、化粧品などこの心理的リアクタンスを除くために、広告でいろいろな手法をとっています。



 9月21日の朝日新聞に掲載された広告で心理的リアクタンスを意識した広告をいくつか見つけました。
以下ピックアップしてみました。(同日の読売新聞も同じものが掲載されていました)


●まずは7日間無料にてお試しください。お気に召さなければ商品をそのまま返品できます (禁煙グッズ)
7日間無料、返品できることで心理的な負担が一気に軽くなります。試してみようかなという気になります


●通常1,980円のところ約10日分お試し価格980円 (サプリメント)
980円ならちょっと試してみるかという気になります。しかし、サプリメント10日間で効果を意識できるかどうか?疑問です。


●10万人の使用モニターにご協力ください。10月31日まで (化粧品) 参加基準に満たしている方に限ります
モニターにご協力、10万人というのも抵抗感をなくすコピーです。 基準を満たしていない人は参加できないというのも効果的です(基準をみると実はだれでも基準を満たすようになっています)。


●船内見学会参加費無料船内見学会(要予約) (旅行)
船旅で豪華客船の船内見学ができるというもの。この見学会に参加人の中からクルーズ無料招待だそうです。


●半月分(120粒)を初回限定特別価格1,000円 送料無料  (サプリメント) 一家族3個までお申込みいただけます
一家族3個までと言われると、買いたくなってしまう(心理学では希少性の法則といいます)


●お試しキャンペーン 全額返金保証 お気に召さない場合10日以内に連絡をいただければ全額返金します (白髪染め)

お気に召さないというのは、自分が使い方を間違ったかもしれないという心理も働きます。
また、価格設定が3,150円なので、実際に返金請求する手間を考えると3,150円くらいいいやとなっとくして返金してくれというのはほとんどいません。(あるデータによると10%以下とのこと)


●まずは10日間お得な価格でお試しください、通常30本で5,355円のところ、お試しセット980円(10本)先着200名様 (トクホ商品)

これは、一見すると5,355円が980円に見えますが、実は前者は30本で後者は10本。つまり、一本当たりで計算すると178円と98円ということになります。
また、先着200名様というのもスーパーなどで200個展示してあり売り切れ御免ならわかりますが、果たして200名様だけなのか?


●約1週間分無料お試しセットをお届けします  一家族1回限り (健康食品)

一度試すと「どうでしたか?」というフォローが入り断りにくくなる
フットインザドアというテクニックです


1日の新聞だけでもこんなにありました。
心理的なテクニックにひっかかっていませんか?


こういった心理的テクニックを勉強したい人は、サイコロジック土曜塾、下関塾、前橋塾のいずれかにご参加ください。


お問い合わせはこちら


2010.09.23 10:27:50 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1286

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.