トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 心理テクニック94 心理的負担を軽くすると・・・(2016.9.2)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
心理テクニック94 心理的負担を軽くすると・・・(2016.9.2)

 人には、「いやだなあ」「めんどくさいなあ」「相手に手間を取らせて申し訳ないなあ」といった心理的負担があります。
 この負担を軽減してあげると「Yes」と相手が言いやすくなります。また、大人の対応もできます。



*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。



1.事例その1 セールスマンのアポどり

「近いうちにお時間をいただけますか?ご都合の良い日時をご指定いただければそれに合わせてお伺いします。」

→近いうちに:指定してしまうとNoと言われる可能性が高くなる
→ご都合の良い日時をご指定:相手に合わせることでスケジュールを調整するなどの負担を軽減


「お時間は取らせませんので」
→「忙しいから会えない」という口実を事前に封じ込めている。しかも、あまり心理的負担なしに。


「(忙しくて時間が取れないと言われた時)それでは、パンフレットをお送りさせていただくのは構わないでしょうか」
→送ってもらうという行為は、受ける方は何もしなくてよいので「Yes」と言いやすくなる。

2.事例その2 何か頼みごとをしてきた相手の心理的負担を軽くする。大人の対応。
 知り合いから電話がありました。
「お時間をいただけますか?」と一種の頼みごとをされました。
「わかりました。いいですよ。明日のお昼なら時間取れます」とあなたは答えます。
この時、相手はあなたに「時間を取らせて申し訳ないなあ。」という気持ちがあります。
それの心理的負担を軽減するため、
こんな一言を加えます。


「私もちょうどお会いしたいと思っていたところでした」


この一言が大人の対応。
相手の心理的負担を一気に下げてあなたに対する好感度がアップします。


2016.09.02 05:34:17 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1969

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.