トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > すぐやる人になる  (2013.2.26)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
すぐやる人になる  (2013.2.26)

 あれもやらないと、これもやらないと・・・


 思いつつもなかなか手がつかないであとで大変になる。
わかっていてもやる気になれない。
そんなことありませんか?


 私は、しょっちゅうです。



 そんな時、こういう方法をとるようにしました。
すると、結構その気になってくるんです。


やり方は、至極簡単。つぎの2つだけ。


1.やるべきことを手帳(ノート)に書きだす。できるだけ多く。

 ただし、この「やるべきこと」は、すぐにできそうなものだけを書く。
(例)封筒に切手を貼り、投函する。 コピーを2部取る。 ○○へファックスを送るなど


2.できたものを線で消す


 こうして、線で消していくとだんだんその気になってきます。
線で消せないものがでてきたら、できそうな段階まで作業内容を引き下げて書くようにします。
あるいは、一つではなくて、いくつかに分解をしてみます。


PA0_0096.JPG
(こんな感じです)


 今日は(実行するのは)難しいと思ったら、先送り(数日後の欄にあらためて書いて、一旦線で消す)します。


線で消すことで、達成の段階が目でわかる。消した項目がたくさんあると、結構やったなという
心理的な満足感が得られます。


だんだんその気になってきたら、もう少しハードルの高い「やるべきこと」を書くようにします。


結構効果ありますよ。一度お試しあれ!



2013.02.26 08:37:27 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1447

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.