トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > 心理テクニック15 すぐやる人になりたい(2016.3.12)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
心理テクニック15 すぐやる人になりたい(2016.3.12)

 「明日できることは今日やらない」
私の好きな言葉です。
正直に言うと、好きというよりも「言い訳」に使うのに便利な言葉だからかも。


 「すぐにやる」ことはやはり大事。たとえ、明日が締めきりでも今日できるなら今日やるべきだと思います。しかしながらそれがなかなかできない。


 こんな時、「エメットの法則」というのを思い出しました。


*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。


 聖書の中に次のような言葉があります。
「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩め。」(マタイによる福音書6章34節)


「明日できることは、今日やらない」に似ていますね。しかし、意味は全くの逆ではないかと思います。
つまり、「今日を一生懸命生きろ」ということを言っています。 「今日できるならそれを全力で取り組め」ということで、決して 「先送りしろ」ということではないのではないでしょうか。


 話が飛びました。「エメットの法則」に戻ります。
これは、コンサルタントであるリタ・エメットが提唱した法則。


法則1:仕事を先延ばしするための労力は、その仕事を片付けるためのそれより2倍大きい
法則2:先延ばしする原因は、完璧を目指すことである



 なかなか手が付けられないのは、完璧を目指しているからかもしれません。すぐに処理しておけば小さな労力で済んでいたものが、時間の経過とともに大変なことになっていく。
そんな経験あるかと思います。


 すぐやる人になりたいものです。


2016.03.12 11:14:28 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1887

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.