トップ > きゃりあ塾 > 講習会のお知らせ > 2010年 サイコ・ロジック土曜塾のお知らせ
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
きゃりあ塾

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
2010年 サイコ・ロジック土曜塾のお知らせ

 トップのメッセージが社員に伝わらない、部下に指示が伝わらない、上司は何を言いたいのかよくわからない、プレゼンテーションをお客様にしても、いまひとつかゆい所に手が届かない提案になっている、お互いに伝えているつもりでも実際には伝わっていないというケースがよくあります。

 「伝える」力をテーマにした「サイコ・ロジック土曜塾」を開催します。これは、心理学的な要素を使って、伝えるためのテクニックを参加者同士で土曜日の午前中に勉強しようというものです。
毎月開催いたします。終了しました。 ありがとうございました。次回またお待ちしています
参加者の声です
■心理テクニックはおもしろい
■さっそく使ってみます
■知らないうちにこういうテクニックにやられていた。逆にこちらが勉強しないと


サイコ・ロジックとは、心理学的な(サイコロジー)要素で論理的(ロジック)な伝え方をすることで相手に理解をしてもらうというやり方です。
ケーススタディーを中心に実践的なテクニックを受講者同士で勉強します。


同じことを言っても言い方が違うと肯定的にも否定的にもなります。これは心理的な要素から来ています。


たとえば、あなたは次のA子さんにどのような印象を持ちますか?


例1: A子さんは、美人だけど気が強い
例2: A子さんは、気が強いけど美人だ



 同じことを順番を変えて言っているだけですが、例1は「美人だけど気が強いからちょっと勘弁」というどちらかというとネガティブ(否定的)なイメージ、そして、例2は「気が強いけど美人だから許すか」というポジティブ(肯定的)なイメージを受けます。
 人間は、直近の言葉の印象を強く受けます。ですから順番と語尾を明確にすることで相手にこちらの思うように理解をしてもらうことが可能となります。


<スケジュール>
*日程、会場、内容は変更となる場合があります

■第1回 1月30日(土) 9時半~11時半
フィードバックテクニックを使って、言いにくいことを相手にうまく伝えるコツ
フィードバックテクニックとコーチングテクニック、カウンセリングテクニックの違いを知りそれを駆使する

■第2回 2月20日(土) 9時半~11時半
知りたいことを話したがらない相手から聞きだすための質問テクニック

■第3回 3月27日(土) 9時半~11時半
ショートセンテンステクニックを使って説得力をつける

■第4回 4月24日(土) 9時半~11時半
その気がない相手をその気にさせる Yes, but Yes, and Yes, if テクニック


第5回以降は後日ご案内いたします。


★会場:品川区大崎第二区民集会所(JR大崎駅徒歩3分 駅からペデストリアンデッキで直結)
地図はこちら
★受講料:毎回 2,000円 お一人 (会場費、テキスト代、飲み物代込み)
★お申込み。お問い合わせはこちらまで

【心理学監修】
牟田春美(むたはるみ) 心理学修士
現在、立正大学大学院心理学研究科心理学専攻博士課程にて主に行動心理学を中心に研究中


2010.01.04 10:13:34 | きゃりあ塾 | コメント (0) | トラックバック (0)

「きゃりあ塾」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1236

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.