トップ > ニュース > お知らせ > 2011年ショクラボ十大ニュース
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
ニュース

「ニュース」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
2011年ショクラボ十大ニュース

2011年も残るところわずかとなりました。今年はいろいろなことがありすぎ。さて、今年の十大ニュースはこんな感じです。ランキングの基準は、ショクラボ編集長がインパクトを受けたもの。つまり、主観によります。

第一位 東日本大震災発生および大津波
なんといってもこれほどのことが起きるとは・・・
第二位 福島第一原発事故による放射能汚染
情報内容の正確性についていまだに疑いを持たざるを得ないのが残念
第三位 天然ウナギを発見
これは、トップに匹敵するような大ニュース。いまだにウナギの謎はつづいてる


第四位以下は次の通り。



第四位 タイの洪水
世界的なサプライチェーンができていることをあらためて知り、国境がなくなったのを感じた。
第五位 地デジへ移行 
今後、スマホやタブレットの普及とともにテレビを媒体としたネット通販が拡大するのでは。
ショクラボが提唱していた「2011年問題」が現実的になりつつある。
第六位 TPP問題大議論
この国をどうするのかという視点で考えないといけない。自分はTPP積極推進派ではないが、TPP亡国論を唱えている人の論理展開には、いまひとつ説得力がない。
第七位 WTO討議決裂
総論賛成、各論反対。それぞれの国の思惑があり、なかなかうまくいかないものだ。
第八位 東アジアの政変
エジプト、リビアの指導者交代。これまでの構造が崩れつつある。
第九位 光速を超える素粒子発見か
インパクトのあるニュースでした。物理学の根幹が変わる可能性がある。
第十位 ユッケ事件
第十位 フェイスブックの普及
第十位は二つ。
事件発生後、消費者の声を聞くと。ユッケ好きの人が多いことがわかった。ユッケがこんなに人気があるとは思わなかった。ユッケを実は食べたことがない。正確に言うと生肉は食べる気がしないので注文はしない主義。
フェイスブックにより新たな出会いと関係が構築できました。


 他に、世間的には、「なでしこジャパンワールドカップ優勝」、「スティーブジョブス死去」、「節電」、「八百長大相撲」などがありましたね。

 来年は皆さんにとって、いい年になるようにしたいと思います。

 今年一年お世話になりました。


良いお年を!


牟田実


2011.12.26 09:17:28 | ニュース | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニュース」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1376

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.