トップ > 食彩人 > 食について考える > スーパーマーケットトレードショー2012
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
スーパーマーケットトレードショー2012

 2月1日から2月3日まで東京ビッグサイトで開催されているスーパーマーケットトレードショー2012に行ってきました。 
 スーパーマーケットトレードショー(以下「SMTS」)は、スーパーマーケットで販売したい商材、包装材やスーパーが使うショーケースやレジなどの展示が主です。
しかし、ここに、時代の傾向などをみることができます。


展示会は撮影禁止なので、写真が撮れていないのが残念です。



 全体を通して感じたのは、「プラスアルファ―」ということです。これまでの商品やサービス内容に、何かを加えてプラスアルファ―とする。それが付加価値となり、お客さまに「期待以上」を演出するそんな傾向が見られました。
 たとえば、調理時間を短縮するというのが、従来であれば、そこにひと手間加えることで付加価値をつける。そんなひと手間(プラスアルファ―)の商材やサービスを感じました。


 どのブースでも、「安く」という価格追求から、高級感や安心感、希少性(地域や、期間、数量限定など)を出したものがテーマになっていたような印象を受けました。
最近は、ブログや、フェイスブック、ツイッターなどの「ソーシャルメディア」によって、「共感」の時代といわれています。口コミ効果を狙うには、やはり「プラスアルファー」のいわゆる「期待以上」が求められているんだなと感じました。


 何年も前から言われていましたが、「食材の提供」から「食卓の提案」それは、変わりません。
しかし、それは情報を提供する側から受ける側への一方通行でした。
現在は、さまざま通信手段の発達で、お客様からダイレクト声を聞くことができる双方向性になっています。だからこそ、プラスアルファ―が重要なのかもしれません。


2012.02.02 11:06:45 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1381

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.