トップ > 食彩人 > 食について考える > 商材とアイデア探し
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
商材とアイデア探し

 東京ビッグサイトで開催されていたスーパーマーケットトレードショー(2月8日から10日)に行ってきました。
最終日の午前中行きましたが大盛況でした
この景気が低迷しているときに展示会が大盛況?
と思ったのですが、景気が低迷しているからこそ何かアイデアを求めて来ているのではないかと感じました。



この景気低迷時、展示会の主催者もい出展者も何をコンセプトとしていいのか迷っているようでした。
景気低迷を反映してか「家飲み」や「家居酒屋」をテーマにした食材や中食が多く見られました。
「缶つま」というのがあり、これは缶づめの酒のつまみだそうです。
パカッと開けてつまみにする。調理も盛り付けの手間もいらずに酒を楽しめる。
しかし、そんな缶づめばかりになると何かむなしさを感じます。


 もう一つ盛況だったのは各地の物産展
新しい商材発掘のため、各地の名産品や特産品に注目しているのでしょうか。

入場者が胸からIDカードをかけています。そこには名刺が入っているのですが、その名刺を見ると
各社の購買担当者や店長だけでなく、経営企画室やマーケティングなど経営関連のスタッフも一緒に歩いている姿を多く見ました。

みんなで何か商材を探しているのでしょう。
そんな印象の展示会でした。


2010.02.16 17:31:20 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1246

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.